--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2005.11.07 22:38

今日は前期の母親教室でした3月・4月出産の方達が30人はいました。部屋は6室くらいしかない病院やった思うけど、重なったりしないんかちょっと心配になったわ
5分前くらいに着いたらもういっぱいでエアロビクスとかする時に使う固めのマットの上に座らされました前にはいすに座ってる人がいてぜんぜん見えなくてちょっとつらかった・・・。

まず保健士さんて言うのかなぁ、その人から食事の取り方等の説明。とにかく鉄分が大事なんだと解釈しました。(もっといろいろ言うてたけど頭に強く残ったのは鉄分!!)
それから院長の話。血液検査とかで分かることとかの話。16wくらいまでにほとんどはできあがるから、16w以降ならそれほど神経質にならなくていいって聞いてちょっと安心しました。とりあえず風邪を引くこともなかったから大丈夫よね
んでビデオを見た後最後に婦長さんの話。入院時までの買い物しとく物とか簡単に聞いて(詳しくは後期の教室で)あと母乳の出をよくする為の注意点と軽くエクササイズをやりました。きついブラジャーはしちゃいけないとの事。私まだマタニティ用の下着買ってないから普段のつけてた。でもまだきついって感じはないんよなぁ。(大きくなっていってちゃんと母乳出るのかちと心配)でもワイヤーが入ってるのはしないでって言われたのでもうやめときます。家ではノーブラですけどねぇ。

それにしても私の隣に2~3歳くらいの子供連れのママが二人いたんですけど、その子供がうるさくてうるさくて説明が聞こえへんかった。と言ってもうるさいのは一人だけ。もう一人の子はめちゃいい子でおとなしくしてたなぁ子供やから仕方ないのは分かってるつもりやけど、ちょっとつらかった自分の子はあのいい子にしてた子のように育てなきゃって思いました

| 天使サマの事 | コメント(8) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

ためになります♪

ママさん教室、私も将来のため、
いろいろためになりますです♪
ふんふんうなずきながら、読んでましたわ☆

ところでさ、話はそれるんだけれども。。。
紗々ちゃまは、つわりとかって、きつくないかい?
結構、普通にご飯の用意とかもしてるみたいだから
大丈夫なほうなのかな?
人によっては、結構キツイっていうじゃない?

ともかく、体に気をつけて、、いっぱい栄養とってね^^
ああ、天使ちゃん、こっちまで楽しみになってきたわぁ^^

| ユリ | URL | 2005.11.08 12:37 |

母親教室v-100の?
それとも区とかの? v-100のは少なくとも出ないな。
区のんってハガキとかでお知らせくるんかな?区外の病院言ってるからお声がかからないとか?後で調べよっと。
でも同じ頃の友達は欲しいんやけどね…。

私も感じます…。あーいう子にはならないで~てな子v-511を見ると。
鉄分かぁ。私も頑張らねばv-91





| みき | URL | 2005.11.08 14:23 | 編集 |

ユリさま

私の理解力がなく、あんまりためになるような事書けてないけどe-263今後の参考にしてもらえるなら光栄ですe-420

つわりはねぇ、そんなにひどいほうじゃなかったと思う。4ヶ月の中盤くらいまでやったかなぁ、つわりは。その間はやっぱりご飯作れなくて、ってかつくるの嫌で買ってきてもらったり外食ばっかりしてたわ。あんまり食べれなくて4kgくらい痩せたみたい。戻りつつあるけどv-388
もっとちゃんと栄養バランス考えて食べなあかんなぁって思ってるねんけどちゃんとできるかなぁi-229

| 紗々 | URL | 2005.11.08 19:26 | 編集 |

みっちさま

昨日のはv-100です。みっちさんは里帰り出産やから病院のやつは行かないのねv-364
区とかのやつは、私のとこは母子手帳もらうときになんか資料もらいましたよv-295いついつどこで、みたいに書いてあるやつ。たぶん案内とかは尼崎はこないと思う。
いろいろ自治体によって違うと思うから調べてみるしかないかもですねぇe-263

そそ!!鉄分が大事らしいです。ビタミンCと一緒に摂れば吸収しやすいらしいですぜe-287

| 紗々 | URL | 2005.11.08 19:32 | 編集 |

遅くなりましたぁ~v-435
この時を待っててくれたと思うけど、ブログ開設できました。
なんか簡単そうで私には難しく、中身は空っぽv-393少しずつ皆さんのように充実したブログにしてきまぁーす。

母親教室お疲れ様でしたv-222
私は、そーゆーのあまり出たくないなぁ~って感じだったけど、元 総合v-100で診察待ってる間、妊婦仲間がワイワイv-441やってるの見て、いいなぁ~って思ってましたv-403年齢問わず仲間が出来るよねっ。でも、人見知りの私には慣れるまで時間がかかりそう・・・v-388

| さち | URL | 2005.11.08 23:20 | 編集 |

さち チャマ☆

ブログ開設おめでとぉv-314
私もまったく中身のないままなんとかやっとりますv-389
母親教室とかそういう場に出ることは苦手やねんけど行かなあかんぽくて・・・。それなりに勉強にもなるし良かったです。でも同じく人見知りの私には声をかける勇気はなかったですが・・・v-407

| 紗々 | URL | 2005.11.09 13:07 | 編集 |

お疲れさんでした

おかーさんになるためには、色々学ばなければなりませんねv-389
わたしも遠い昔がんばって受けました。
去年も予約はしたとですが、ばっくれたとです。
駄目妊婦でした・・・v-428
胎動も無事に感じたそうで、よかったですねv-363
これからますますにんにんにんぷさんに変身しちゃって下さい。

鉄分はすごく気をつけてたのに、食事で取る分じゃ追いつかないから、薬飲んでって言われちゃった~v-406

| ori | URL | 2005.11.09 17:34 |

oriサマ☆

ほんと、いろいろ勉強することいっぱいです・・・。
でも結局外に食べに行ったりして早くもダメ妊婦ですv-356
念願のv-511やしもちろん大切に育ててるんやけどなぁ。
鉄分って気をつけててもなかなか足りなくなっちゃうんですねぇv-355
もともと血の気多い方やから大丈夫v-91って思ってるけどどうでしょうかねぇ。
昨日の検診で2回目の貧血検査ありました。ドキドキですなぁv-388

| 紗々 | URL | 2005.11.10 15:22 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


