--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.01.13 16:44

こんな私でも、新聞の一面記事くらいは目にしますたまに・・・。
今日のトップ記事に「出産費用の無料化を検討」って書いてました。
入院費を含めた費用を全額国が負担する制度を導入しようって事らしい。
もっと早くやってくれよぅって感じです。
これから検討って事やから実際この案が通ったとして、いつから実施されるのかは
分からないけど、運よく二人目を授かったときには間に合ってたらいいなぁ
そういえば、お正月頃の新聞では「幼稚園の義務化」って記事載ってたなぁ。
これは、3年後くらいには実施されるみたいやから、今お腹にいる
ぎりぎり間に合うかもです
ここにきて、少子化対策についての話題が増えてるみたい・・・。
単に自分にとって現実味があって興味を持ち始めたから目につくのかも、やけど
もっともっと、子供を育てやすい環境になっていけばいいのになぁ。
それから、を望む夫婦への治療費の保険適用についてとかも
是非検討してもらいたいものです

| 日記 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

こんばんわ~v-22
ななかもその記事よんだよ。
まだ未妊のななかにはありがたいと思える内容だったけど
確かにもっと子供を育てやすくする環境も大事よね~。

少子化って騒いでるわりには
行動にうつせてないもんね。

子供が欲しくても出来なくて悩んでる人がこんなにいるんだから
不妊治療の保険適用を是非実現させてもらいたいわぁv-411
高度医療はお金がかかるから
泣く泣く諦める人もいるだろうからね・・・。

ななかv-530

| ななか | URL | 2006.01.13 21:18 | 編集 |

日経には載ってなかったですv-393
別件ですが子供の連れ去りがこの3年で55%UPって記事がありましたv-404

少子化対策とうたっている割にはホント遅いなぁって思います。
産みたくない人も増えてるかもしれないけど、
実際10人に1人はv-511まだかな~って待っているわけだし、もっとそういう事にも力を入れてほしいですね。
岐阜市では体外と顕微鏡は補助金が出るみたいです。
臓器移植も保険適用の動きがあるみたいだし、
不妊治療も早く保険適用にしてほしいですね。
産みやすく、育てやすい環境が早く実現するといいですよねv-410

| かれん | URL | 2006.01.13 23:02 | 編集 |

さちも【出産費用無料化】の件v-55NEWSで見ましたぁ~。
早急に実現して欲しいものです。
紗々さん第一子にも間に合うようにねっv-219
って、第一子に間に合うようには無理があるかぁ・・。
でも、第二子には間に合うように、そしてまだ未妊なさち 他の方の第一子に間に合うように無料化になってほしいわっv-254

私たちみたいにv-511を待ち望んでいる人って意外に多いんだよねぇ~。不妊治療してる人に対しては特にv-61の面で免除してほしいです。
厚生年金基金に入っていると子供が産まれた時に【出産祝金】がもらえるはずなんだけど、さちの住まい岐阜県は基金解散のため、その祝金がもらえなくなっちゃたのv-409
そーゆー祝金とかも国、県、市、町、そこらじゅうからもらえて金額的にも多いといいと思うなぁ~v-438
世の中v-61よっっv-237

| さち | URL | 2006.01.14 10:07 | 編集 |

ななかサマ

うんうんv-390
ほんとにそう思いますよねぇ。IVFとかになるとすごいかかってくるから
やりたくても諦める人きっとたくさんいると思う。
ほんと、偉い人たちは世の中の何を見てるのかって思います。
遅すぎですよねv-359
最近(結婚してからくらいかな)全く興味なかった政治についてとかも
考えるようになったりして腹が立つことが多くなったわv-390

| 紗々 | URL | 2006.01.14 11:48 |

かれんサマ

かれんさんとこは日経なんやぁ。それだけでなんか頭いい感じを受けるわv-352
そんな私ってばかですか・・・v-406

自治体によって補助金が出たりもするんですよね。でも自分で調べて
請求しないともらえなくないですか?誰も教えてくれないですよねぇ?
それも間違ってると思うわぁ。

子供の連れ去りもほんと怖いですよね。きっと私も心配で心配で
子供だけ外に出すことはできなくなるんやと思います。
この世の中、どうなってしまうんでしょう・・・v-390

| 紗々 | URL | 2006.01.14 11:53 |

さっちんサマ

さっちんも見ましたかv-191
ほんと、v-511を待ち望んでる人ってたくさんいるよねぇ。
そういうとこから力いれていけば、もう少し少子化問題も解決するかもやのに
なんで早くそうなってくれないんかなぁ。
出産祝金かぁ。私の住む尼崎市はどうなんかなぁ。ちょっと調べてみるv-426

| 紗々 | URL | 2006.01.14 12:03 |

キエも記事見ましたよv-353
お母さんが読みながら「こんなん遅いねんv-359
って切れてました(笑)もっと早くからするべきや!ってね(笑)
確かに・・・・少子化問題騒ぐわりには・・
出産費用高すぎですもんねぇ。30万返ってくるねんからいっそのことただにしたらいいのになぁ・・・
でもそうなったら産婦人科とかはやっていけるんかな・・・
国が補償してくれるから大丈夫かv-426
でも検討ってなってからが・・長い日本の政府ですよねぇv-412

| キエ | URL | 2006.01.14 12:22 | 編集 |

キエサマ

ほんと遅すぎですv-359
30万返ってくるけど、私の選んだv-100なんかめっちゃ高いねん。
ちゃんと調べないままそこに決めたからしゃーないけど、30万なんかじゃ
全くたりへんわv-399今は出産費用を貯めるのに必死です・・・。

そうそう、検討するってなってからめっちゃ時間かかるもんねぇ。
さっさとやってほしいわ。絶対そうすべきやねんから、何を考える必要が
あるんや、税金ばっかり使いやがってv-359v-359v-359

| 紗々 | URL | 2006.01.14 17:56 |

なんか明るい話だわヽ( ´ ▽ ` )ノ
ほんとうにそうなるかな?
二太に間に合って欲しい・・・

| ori | URL | 2006.01.16 20:34 |

oriサマ

遅くなってしまいましたv-435
二太くんの幼稚園までにはぎりぎり間に合うくらいやといいですねぇ。
6歳まで月5000円もらえる児童手当でしたっけ?
あれは確か小学校卒業までに延長されたんでしたよね?
月5000円なんて全く足りないけど、でもやっぱり助かりますよねぇv-411

| 紗々 | URL | 2006.01.18 22:32 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


