--.--.-- --:--


| スポンサー広告 | |

2006.05.15 13:42

やっと続きが書けますえっと、分娩台に行ってからですね

まず点滴を打たれたんですけど、初めての経験でした一瞬チクツっと痛い
大嫌いな私ですが陣痛のせいか、「へ」でもありませんでした。そのチューブを
たくさんのテープで腕にべたべたとめられるとき、若い看護師さんに婦長からの
アドバイスは、「もっといっぱいとめてよ!!ばたばた暴れるからはずれんようにね
・・・ひ~~~、そんなに暴れるのか、これから私は
その後たまってるおしっこを尿道に管を通してとられた。これが私にはまた
痛かった。まぁ、陣痛があるからまだましやったけど出産後またやられた時はヒッッッってなりました。おしっこ行きたくないけどやっぱやらなダメですか?って聞いてみたけど
やられてしまいました・・・

旦那サマは分娩室に入ってはいたけどまだ待機中。その間呼吸法で陣痛と戦いました。
「来たら来たって言うてね」と言われてたので痛みが来るたびに「来た!!」って叫んでは
「フッフッフッフッ」と短い呼吸で痛みに耐えます。
それを4・5回繰り返したかなぁ。「んじゃ破水させるよ」の言葉と同時に
婦長さんが手をつっこんできた
すごい音がする”って聞いたことはあったけど、ほんまにすごかった
パン!!!」って音と共に「バシャー」って羊水が飛び散りました。
その勢いには婦長さん達もびっくりして大笑い。
私は笑える余裕はないのに、なんか下の方で「危なかった~。かかるとこやったわ」とか
なごやかな雰囲気で雑巾がけしてるようです
破水後、やっと旦那サマが呼ばれて私の頭の上に立ちました。で、そっから
いよいよを出す為にいきむ指示がでました。
痛みがきたら「来た!」と言って婦長さんに知らせていきみます。
でも最初はいきみかたが分からんかった。自分では必死でやってるつもりやのに
こらっ!ちゃんといきんで!!力入ってへんよ」とか「すぐ口があいて息がもれてる!」とか
怒られてしまいました。
えー!ちゃんとやってんのにぃぃ。どうやってやんのぉぉ」と返す元気はあったみたい。
頭の上でも「頑張れ!」とか言うてるようですがたまにうなずくくらいの
リアクションしかとれへんかったけど、でも声が聞こえることでやっぱ安心できてたと思う。
あ、生まれるまでに2回旦那サマの顔見上げたなぁ。あの時って私
どんな顔しとったんやろ。今度聞いてみとこっ

でも結構早い段階でいきむコツをつかんできました。なかなか上手と婦長さんにほめられたし
すると頭の上からまた声が!!「えっ、それ髪の毛?頭ですか?
これには私もびっくりしたけど、何か話す余裕はすでにナッシング
「そうよ~。もうすぐやで!最後の1回はラストワン!って言うからね。頑張って!!」

あっ、その前にあれあれ、会陰切開ってやつがあったわ
それにしても先生ってこのときくらいなんですね、役に立つの登場するのって
切る?切らんでもいける?って婦長さんと先生が相談してたなぁ。
結局一応切っとこかみたいな結論が出たようで・・・でもほんの1mmちょいだけらしい。
あんなに恐かった切開。でも聞いてた通り痛みは感じへんかった。
「プチッ」って感じの音と、確かに切られたって感覚はあったんやけど

ラストワン!!!
の声が聞こえたときは、あぁ、これで終わりなんやぁって安心した気持ちで、
でも力いっぱいいきんでやりました。
めちゃめちゃ最高に硬いがやっと出た!!ってとこでしょうか・・・
(ごめんね、ひなちゃん。ひなちゃんはなんかじゃないよ)
頭が出たあと、にゅるんって体が出る感覚は今でも覚えてます。あれは気持ちよかった
元気な産声を聞かせてくれたときはとにかくホッとした
それから婦長さんがおっぱいをキュッとつまんで母乳を少し出して陽向の口に
くわえさせてくれました。なんか、、、いや、最高に幸せでした

そうそう!切開したとこの縫合ですが、ほんの少ししか切らなかったのでひと針だけ。
ひと針だけやし、麻酔せんほうが後の治りが早いという先生の判断で麻酔なし。
針が刺さったチクッってのは全然平気やったけど、その糸を引っ張る時、あれが痛かった   ヒッッッッッ!!!!って言ってしまいました。
それからとかで見てると後産の方が痛かったっていう人もいたから
びびってたんです。でも先生がもう下を縫ったりしてる・・・。
「あれ?胎盤とかは?」って聞いたら「もう出たで!一緒に出てきたで!」と。
これにもびっくりしたけど、ほんと助かった~って思いました

結局分娩台に上ったのは14時半頃。で、生まれたのは15時です。
なんか長々と書いてしまったけど、30分程の出来事でした。
旦那サマもいろいろ話に聞いてたからとかで、3~4時間程立ちっぱなしになる
覚悟はできたたらしいけど、あっさり終わって拍子抜けって感じやったでしょうね
でも私が縫われてヒッッッッッ!!!ってなってる間にお風呂にいれてもらってる
陽向を見たり抱っこして写真撮ってもらったりしてました

よくで出産シーンを見ますが、その時必ずくらいに泣いてしまう私。
自分の時はどんなに泣けるやろうって思ってたけど、なぜか生まれた瞬間涙は出なかった。
全て処理が終わって分娩台の上で休んでる時。分娩室に旦那サマと二人残されて、
その顔を見た時にほんとにホッとして少し涙が出ました

とまぁ、こんな感じです。次の日、診察待ちで入院してる方と会った時
「いつ生まれたんですか?」って聞かれたので「昨日なんですぅ」って言ったら
あ!あの超安産だった方ですか?」って(苦笑)ちょっと有名になってました
これから出産を迎える方も、どうかどうか安産でありますように

| ひなチャンの事 | コメント(10) | トラックバック(0) | |

この記事へのコメント

あああ~ 下の記事同様、すごくドキドキしながら読んじゃいました。
それにしても30分で生まれちゃうなんてほんと、超安産でよかったですねぇ~
あのおしっこの管の痛みは私も盲腸のとき経験あるんですが
もんのすごく痛いですよね。ちょうど神経のところにさわるみたいで
なんか傷口よりも痛い気がしたわ(笑)

| わちゅ | URL | 2006.05.15 18:35 | 編集 |

私も便秘でv-294が出た感覚でした。
私は麻酔効果で尿の管も会陰もその他全て痛くなかったんですけど、v-294が唯一の感覚だったのかもi-229
私も号泣予定のつもりでしたがほろりぐらいでした。
旦那になんかねぎらいのセリフを期待してたのになく。v-431
ないわけ?と迫ったぐらいです。
紗々さんの旦那さんは何か言ってくれましたかv-344v-362
迫って旦那が言った言葉は『GOOD JOBv-426』って
言って握手ですからね…i-229
やはり無痛は頑張ったね感が見えないんかしらi-179

でもこんなに安産やったら当分2人目は…v-431ってならないのでは?
まぁ生まれたばかりでそんなん考えないかもしれませんがi-229

安産伝説がv-100流れてるんですね♪
私もいきみだしてから出産までは30分なんですが
分娩台にのってたのは8時間ですe-263
ほんま予定日から延び延びやったし、大きな違いばっかりですわe-327

| みき | URL | 2006.05.15 19:04 | 編集 |

へぇ~~っv-405
本当にものすごく安産だったんだね~v-424
30分なんてすごすぎる!

読んでたら出産よりも
縫合とか管の方がドキドキしちゃったわよ~~(笑)

ひなちゃんの様子はどうですか?
毎日成長が楽しみでしょ~v-413

ななかv-530

| ななか | URL | 2006.05.15 20:59 | 編集 |

30分てv-408
そら”あの安産の・・・”って言われますね(笑)
でもその間にも何度か猛烈な痛みが・・・
恐ろしいけどその後の感動・・・早く味わいたいなv-398
って改めて思いましたv-353
キエってばめっちゃ難産っぽいし・・
ゴジラなみに叫んでまいそうv-404

| キエ | URL | 2006.05.15 23:01 | 編集 |

ヒャ~v-363ドキドキ出産記v-343
またまた力みながら読んじゃいましたv-356
紗々さん超安産伝説で有名人なんですねv-398すごーいv-363
旦那様とも幸せな瞬間を共有できてよかったですねv-345

婦長さんの手v-222によって破水させるんですねv-405初耳v-418ですv-356
陣痛より会陰切開後の縫合のが痛かったですv-361
ビビリますわ~v-399 かれんの病院はたいて切るみたいなんで・・・。
いきみ方のコツがあったら教えてくださ~いe-466

| かれん | URL | 2006.05.16 18:45 | 編集 |

ほんと、すごい安産だねぇ~。
私も分娩台のってからは40分くらいだったけど、その1時間半くらい前からいきんでました。
いきみかたって突然コツつかみますよね。紗々さんの読んで自分のときのこと思い出したよ。
私はチョロチョロ破水から始まったから、バァーーーンっていうの体験してないんだけど、そんなすごいんだね。
出産には人それぞれドラマがあるなぁと実感しちゃいました。

| ひらのすけ | URL | 2006.05.17 00:32 |

すごいですね~v-363
30分で産まれたんですかぁv-405
でも、それだったら伝説になりそうですね(笑)
いきみ方、難しそうですね。
私も参考までにこつがあったら教えて下さい。
って聞いてもまだいつ役に立つか??なんですが・・・。

ひなちゃんかわいいですね~e-266
これからの成長が楽しみですね。
よくドラマでは出産シーンでは号泣ってなっているけど
友達も言ってましたが、それ所じゃなかったよって聞きました。
私もそうかもしれないですe-284

| さえ | URL | 2006.05.17 16:50 |

有名人になるくらい安産だったのね~。
すごいなぁ。(笑)
なにはともあれ、本当にお疲れ様でした^^

私はよく「安産体型」だと言われますが
実際はどうだろね?(笑)

私もその感動を早く味わいたいものです♪

| しえる。 | URL | 2006.05.17 18:47 |

e-278わちゅさんへ。
 わちゅさんも経験有りなんですね、おしっこの管。あれ、ほんまに痛いですe-263
 出産の痛みは忘れかけやけど、あの痛みは今考えてもヒッッッ!!ってなりますv-356
 おしっこもめっちゃいきたいのに、しばらくはチョロチョ出るようにコントロールせな
 痛くて仕方なかったし。。。あれはもういややなぁv-406


e-278みっちさんへ。
 みっちさんもv-294の感じでしたか。 
 『GOOD JOB』と握手、さすがおのりさんですねv-411なんかいいじゃないですかぁ。
 うちは、実ははっきり覚えてないんですよね(怒られるわv-355
 「お疲れ様。よく頑張ったね」くらいは言ってくれたような気がしないでもない。
 ありきたりですけどねv-352
 分娩台に8時間ですかv-405大変でしたねv-356


e-278ななかさんへ。
 出産より縫合とか尿管のほうがドキドキしちゃいました?(笑)
 けど、出産の痛みは忘れかけやけど、縫合とかのは忘れられないから
 そう思うのも無理はないかもですe-330
 ひなは元気に・・・泣いてますv-389夜中以外はきっちり3時間おきに
 授乳なんですけど、それ以外は今日は結構寝てくれてます。だから
 夜中寝てくれるかちょっと心配ですe-263


e-278キエちゃんへ。
 安産とか難産とかって遺伝するんかなぁ。婦長さんにお母さんは安産やった?
 って聞かれたよe-2うちのお母さんはそれほど難産じゃなかったって
 言ってたからやっぱ多少は遺伝なのかもe-257キエちゃんのママは?
 私もv-55で見てるとみんな叫んでるからそういうものかと思ってたけど
 なかなか落ち着いてたみたい。手もしっかり握るとこをぎゅって持って
 はなさんかったしv-426なかなかお利口さんでしたv-424


e-278かれんさんへ。
 私はまったく自力で破水しなかったから婦長さんにやってもらいましたよe-420
 でも流れ的にはテキスト通りって感じやったですね。まず陣痛がきてから
 破水して出血して・・・ってe-287
 縫合は確かに痛かったけど、やっぱ陣痛のほうかなぁ。でも傷の痛みとかは
 しばらく続くからつらかったです。陣痛は産んじゃえば終わりやけどe-263
 いきみ方のコツは、う~ん、難しいなぁ。なんか急につかめたんですよね。
 とにかく口をどじて息をとめて・・・ですね。息が続く限り頑張るって感じかなe-271


e-278ひらのすけさんへ。
 そうそう、なんでか突然つかむんですね、いきみ方。
 破水の音はほんとすごかったですよv-405最初に家で破水しちゃう場合も
 結構あるみたいやけど、それって大変ですよね。かなりの量やったからv-356
 ひらのすけさんはチョロチョロの破水からだったんですね。ほんと人それぞれで
 不思議で神秘的ですよねv-352


e-278さえさんへ。
 初産で30分ってほんますごいですよね。自分でも関心しちゃいますe-461
 いきみ方はかれんさんとこにも書いたけど、とにかく息が続く限り頑張るって
 事でしょうかe-282でも本能なんかな、いつの間にかできるように
 なってるんですよね。ふしぎ~e-420
 ひなの成長日記、これから書いていきたいです。毎日見てても飽きないけど
 早く会話したくて仕方ないです、、、ってまっだまだかe-263

| 紗々 | URL | 2006.05.17 18:55 | 編集 |

e-278しえるさんへ。
 ほんと良かったです。けど出産て人によっても違うけど一人目と二人目も
 全く違う事もあるんですよね。不思議ですよねe-420
 しえるさんのお母さんは安産だったんでしょうか?遺伝的なものも
 多少あるみたいですけどe-330みんなみんな安産やったらいいのになぁe-348

| 紗々 | URL | 2006.05.19 08:07 | 編集 |

コメントを書く

装飾
管理人にのみ表示
 

↑ページトップ

この記事へのトラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

↑ページトップ


